ハミングバードディパーチャー(その3)

ハミングバードディパーチャー(その3)

  • ハミングバードディパーチャー(その2)(12/15)
  • 羽田でレンズ3本勝負(CANON VS TAMRON)(12/17)
こんにちは。
ハミングバードの3機目です。

NH141 羽田→関空 B767-300。767はお気に入りの機体です。最近787にその座を奪われそうですが、、。
Cleared for Takeoff Runway 34L
IMG_3277A.jpg
EOS7D 1/1000 F5.6 ISO200 200mm

ローテーション。
このとき嫁が悲鳴を上げてました。『あーっつシャッター切れない』。ただし、私は取り込み中でかまってられません。
IMG_3295(JA604A).jpg
EOS7D 1/1000 F4.0 ISO200 185mm

ちょっと低い。屋上のガリバーズ・デッキではなく、下の階がよかった?。撮影ポイントが一発勝負なのは、自然相手の難しさと楽しさがあります。
IMG_3306A.jpg
EOS7D 1/1000 F5.6 ISO200 105mm

ここから4枚は連続写真で、空の色の移り変わりを表してみました。
上昇するにつれて、空が青くなります。低いところはもやっとしているというか青色が薄いというか。東京の空は空気があまり綺麗じゃないんでしょうかね。
IMG_3312A.jpg
IMG_3317A.jpg
IMG_3324A.jpg
IMG_3326A.jpg
EOS7D 1/1000 F6.3 ISO200 105mm
EOS7D 1/1000 F7.1 ISO200 200mm
EOS7D 1/1000 F8.0 ISO200 200mm
EOS7D 1/1000 F5.6 ISO200 200mm

嫁が悲鳴を上げてたのは、私のせいでした(^^ゞ。編集を容易にする目的で、KISSX4をJPEG+RAW撮影にしていたのですが、そのせいで連写できずに、カード書き込み時間が長くてシャッター切れないという状況に陥ってたようです。(;_;)。
7DはCFカードでそれなりの連写ができるのですが、KISSX4のSDカードは端子の数が見た目に少ないですから、クラス(10)でも書き込み時間が遅いんでしょうねぇ。
・・・ということを嫁にはうまく説明できず。ただ、謝るだけでした。m(_ _)m。

今後はRAW一本で行こうと思います。飛行機写真を撮っている皆様はどうされていますか?

ハミングバードはこの3機で終了。屋上から撤収して、下の6Fデッキに移動し、レンズ比較(TAMRON 70-300mm VS CANON 70-200mm)です。

いつもご覧頂き、ありがとうございます!。
↓にほんブログ村(航空・飛行機)を参考にしています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります!
関連記事
  • ハミングバードディパーチャー(その2)(12/15)
  • 羽田でレンズ3本勝負(CANON VS TAMRON)(12/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは。

はじめまして

ボクも時々ITMで飛行機撮ってますがいつもJPEGです

ですので、露出はカメラ任せで撮ってます(汗)

そのせい(腕のせい)か出てくる画はバラエティにとんで
困ってます(笑)

RAWにチャレンジしてみたいのですが、ただでさえ遅い
連写性能のK200Dがどう反応するか未知数で躊躇して
ます・・・


ハミングバードデパーチャーってはじめてききました

ググッてみると騒音対策のことだったんですね、へぇー

ありがとうございます

bisho@minohさん、初めまして。
当ブログご訪問とコメントありがとうございます。
bisho@minohさんのブログを拝見しました。素敵な写真ですね。私は後からRAW現像に頼っていますが、JPEGでも腕があれば綺麗に撮れますよね。
千里川土手はいつか行ってみたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

はじめまして、

そう、ハミングバードデパーチャーの時の撮影ポイント、
下の北側展望デッキの方が良いかもしれませんね、
私もそう思いました。


しかし、夫婦一緒に飛行機撮影良いですね。
うちの嫁も写真は撮りますが、飛行機は全く興味なしです(苦笑)

うちも嫁がKiss使いですが、
SDカードの書き込み速度以上に、バッファが少なくてRAWだけで撮影してもあっという間にバッファオーバーしちゃいますね。

でも、多少の露光ミスはカバーできちゃうのと、後で触りやすいのでRAWが便利なんですよね。

あと、測距が弱くてセンター以外での撮影時にはたいていうろってしまうのが惜しいです。
たまに嫁が60Dとか使うとずるいわと、、、(汗)

これからも良い写真いっぱい見せてください。

はじめまして

かなぴさん、はじめまして。

ブログご訪問とコメントありがとうございます。Kissはバッファの問題だったんですね。RAWだけでもバッファオーバーするということは、JPEGのみしかないですねぇ。
まぁ、嫁はあんまりこだわってない(というか、撮影以降はすべて私の担当です(^^ゞ)。ので、大丈夫だと思われます。

かなぴな日記を拝見させて頂きました。空港の夜景は綺麗ですね。流し撮りとかいろいろな撮りかたがありますねぇ。今後の課題にしようと思います。まずは昼間からでしょうね。(^o^)

これからも、よろしくお願い致します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索