羽田でレンズ3本勝負(CANON VS TAMRON)

羽田でレンズ3本勝負(CANON VS TAMRON)

  • ハミングバードディパーチャー(その3)(12/16)
  • 浮島公園(787着陸=NH654)(12/19)
こんにちは

ハミングバードを撮り終えて、羽田1タミの6Fデッキに来ました。
ここからは、CANON(70-200 F2.8L) VS TAMRON(70-300 F4-5.6)のレンズ比較3本勝負です。
左がCANON、右がTAMRONで並べました。
左右同時に拡大して、ブラウザのタブを切り替えると、違いが分かる男になれます。

まずは、大きな機体のB7で比較します。
CANON                                TAMRON
(C-B7-1)IMG_3575.jpg(T-B7-1)IMG_3459.jpg
CANON                                TAMRON
(C-B7-2)IMG_3591.jpg(T-B7-2)IMG_3473.jpg

次は、B6(中型機?)で比較します。
CANON                                TAMRON
(C-B6-1)IMG_3540.jpg(T-B6-1)IMG_3511.jpg
CANON                                TAMRON
(C-B6-2)IMG_3556.jpg(T-B6-2)IMG_3525.jpg


最後は小さなMD90です
CANON                                TAMRON
(C-MD)IMG_3612.jpg(T-MD)IMG_3408.jpg

いかがでしょうか?。
TAMRONは、ピントが合ってないような、手振れのような写真が多いですが、CANONはビシッと決まっていると思いました。レンズに入ってくる光を縮小してCMOSセンサーに届けるというレンズの役目において、波長やレンズ収差を出さないようにすることでは、やはりキャノンが勝ってるようです。
多分、世間の常識なのでしょうが、実際に自分で試してみて実感できました。まぁ、価格が違いすぎますよねぇ。(TAMの実勢4万円に対し、CANONは実勢20万円ですから、5倍以上です)。

ということで、この写真を並べて嫁に説明。Lレンズのすばらしさを必死に訴えて理解してもらいました。
が、『でも、お金ないよね!、ボーナス減ったし』とすげなく却下(;_;)。嫁には円高もソブリンリスクもタイの洪水も関係ありません。夏ボーナスでのリベンジを期して、いったん退却です・・・。

今回のレンズ調査については、飛行機写真の先輩にLレンズをお借りして実施しました。ありがとうございます。
できればこのまましばらく借りさせてくださーーい。

(・・・2ヶ月ほど、お貸しいただけるとのことでm(_ _)m、またレンズ勝負してみたいと思います。)

いつもご覧頂き、ありがとうございます!。
↓にほんブログ村(航空・飛行機)を参考にしています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります!
関連記事
  • ハミングバードディパーチャー(その3)(12/16)
  • 浮島公園(787着陸=NH654)(12/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

レンズの違い、よく分かりました!

おはようございます!
ブログ村からやってきました。
CANONとTAMRONのレンズ比較、興味深く拝見しました。
私もTAMRONを愛用しているので^^;
それにしても、こんなに違いがあるんですね!驚きです。
この違いは値段の違い?!とも思えるほどの違いです。
NIKONの純正レンズとTAMRONの間にも同じような違いがあるのでしょうね。
大変参考になりました。貯金の目標も出来ました!
ありがとうございました!!

ありがとうございます

Airmanさん、こんにちは。ようこそ。

ブログご訪問とコメントありがとうございます。
レンズは高価ですから、購入前にお試ししたいのですが、そういう機会はあまり無いですよね。私もCanonのレンズモニターも外れまくりですし・・・。
お役立てたようで大変光栄です。

今日は浮島公園で787の比較を行いました。そのうちにご紹介いたします。
その前に新整備場の二重金網を見てきました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

男は黙って!

座右の銘: 男は黙って! 60回払い!

先日、この悪魔のささやきの餌食に約一名(中央線沿線)
ふふふふ・・・

Re: 男は黙って!

> 座右の銘: 男は黙って! 60回払い!
>
> 先日、この悪魔のささやきの餌食に約一名(中央線沿線)
> ふふふふ・・・

ごーよんをお買い上げの方からすると、私のはかわいいものなのですが、、、
ボーナス2回払いで頑張ろうと思います。

その手下より...

悪魔のささやきに唆された本人です。(爆)
最近筋肉痛が絶えません。もっと腕たせ伏せしないと..汗

60回払いはいいけど、利子だけで立派なレンズが一本買えてしまいます。(^^;
あとは地方遠征には機材を絞って行く必要があり、ひたすらバッグ(ショルダー型)を模索中。。。

さて。
CanonとTAMRONでは、TAMRONの方が色合い的には若干ビビッドな感じにも思えますが、解像度の点ではやっぱり純正が綺麗ですね。

Re: その手下より...

すぽさん、
怒涛のコメント5連発ありがとうございます。

カメラを買うときに、まずは慣れることと思いリーズナブルなTAMRONレンズにしましたが、1年間撮ってみて、少し解像度が判るようになると、レンズの違いが気になるようになってきました。
来年は200mm~400mmの純正レンズに挑戦しようと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索