ANA機体工場見学(その2)

ANA機体工場見学(その2)

  • ANA機体工場見学(その1)(08/15)
  • ANA機体工場見学(その3)(08/19)
こんにちは。

ANA機体工場見学が続きます。
最初に入った工場はB6が一機あるだけでした。
がっかりしていたら、案内のお姉さんが『ここはあまり見れないので奥に行きましょう』
とのことで、ワクワクしながら先に進みました。

通路の先に居ました。IMG_8126_20130814193840b1e.jpg

787です(#^_^#)
今回はスターボードサイドの写真をどうぞ
IMG_8133_201308141938347d4.jpg

コックピットウインドウです。表面の凹凸が少ないですね~。
IMG_8115_2013081419383913f.jpg

ノーズギア。。綺麗です。
IMG_8110_201308141938389ca.jpg

タイヤは、、汚れてますねσ(^_^;)。
IMG_8117_2013081419383794a.jpg

お触り禁止でした。当然ですよね~。
IMG_8118_20130814193836558.jpg

JA814Aは昨年9月登録とのことですが、エンジンも綺麗ですね。
IMG_8141.jpg

外を見ると、34L着陸機が間近を通って行きました。
IMG_8148.jpg

======
今日の嫁写真
======
今回はAPU排気口の拡大です。
IMG_5213Y.jpg
河口湖のバラが続きます。
IMG_4730.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧頂き、ありがとうございます!
関連記事
  • ANA機体工場見学(その1)(08/15)
  • ANA機体工場見学(その3)(08/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ツアーはこんなに近くまで寄れるんですね……意外です
ツアーには何人くらいの方が参加していたんでしょうか?


ー相互リンク希望しますー

おぉ!
787良いですね。

真下どアップなので、APS-C機ではハミるんですよねぇ(笑)
逆にアップ写真は凄いのが出ますよね。
私は、ここから300mm使って外撮ってましたが(爆)

他社便と、物流倉庫の文字がはっきりしたのはアップ禁止でした(苦笑)

まいど。
APUの排気口にこんなフィンが付いていたとは知りませんでした。
何の効果があるのか知りたいところです。
また、行きたくなってきました。

ツンさん、こんにちは。
一日4回で、各回40人程度と思います。

北海道からはなかなか来れないかも知れませんが、機会があれば是非どうぞ(^^)。

相互リンクの件、ありがとうございます。
リンクさせて頂きます。

かなぴさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。全景は難しいですねぇ。
魚眼レンズ等を使えば写ったかも知れませんね。私は中途半端な70-200mmを使いましたが、思い切って300mmで迫ったら良かったかも。。と今更ながら思ってます。次回は頑張ろうと思います。

私も外は写しましたが、多分ムリと思って送付しませんでした(^▽^;)

ANさん、こんにちは。

APUのフィンは何でしょうかねぇ。放熱か何かだとは思いますが(^▽^;)。
何回でも行きたいですね(#^_^#)

リンクさせていただきました
ありがとうございます♪

参加人数は思っていたより多いですね

飛行機をこんなに近くに見れるなんて素晴らしいです
過去何度か計画したのですが、実現した事なかった。
噂通りに787は表面がツルっとしていますね

排気口のマクロ写真えぇ~です
こんな形になっていたのですね、追加の部品は放熱板ですか?
ひとつ上の写真を見るとほとんど目立ちませんね。

これほど至近距離で787が拝めるのは今回の見学では、最も大きな収穫だった事と思います。

毎回思うのですが、飛行機=パイロットばかりに目が行きがちになりますが、整備陣営の縁の下の支えがあってこそだと実感させられる瞬間ですね。

======
今日の嫁写真
======
APU口(無機質)とバラ(有機質)。何か面白い組合せです。

きびじぃ~さん、こんにちは。

私も四日市から関東に引っ越してきて5年目にして初めて行けました。
無料で、毎日やってますが、なかなか行けませんね(^▽^;)。

787の表面は本当につるっとしていますね。最近見たジブリ映画の『風立ちぬ』で空気抵抗を減らす為に『枕頭鋲』を使うと言っていましたが、それを突き詰めるとこうなるのかと思いました。

APU排気口の写真は私は撮ってなくて、嫁写真で気づきました。私とは違う視点で撮っているところが面白いです。
調べてみると、最初にSROVで来たN787EXには付いていなくて、その後付けられたようです。

ダブシーさん、こんにちは。

機体メンテナンスセンターは365日24時間稼動とのことでした。
しかも外部と直結ですので、冷暖房もありません。
真夏の暑さ、真冬の寒さに耐えて日夜 航空機を整備される皆様に本当に感謝します。

嫁写真の2枚のコントラストは確かに面白いですね。どちらかと言えば、花が専門になってきましたが、飛行機写真も私と違う視点で参考になります。

ツンさん、

リンクありがとうございます。

工場見学は一つの時間帯で約40人ですが、それをさらに3組に分けて見学しました。見学チームは15人程度でしたので、わりと小回りが利いて撮影もし易かったです。

わぁ~.
工場見学いいですねぇ!
普段は近づくことは許されない飛行機に近づけるなんてうらやましいです.
しかも787!
エンジンのコーンがブルーで美しいですね.
私も参加してみたいです!

akihito114hpさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。有り得ない近さに迫れます(^^)。
ANAは平日限定ですが、JALは土曜日もやってると思いますので、お勧めです。
かなり前から予約が必要ですが、関東遠征の機会に組み込まれてはいかがでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索