ルーク先生の使用レンズ調査

ルーク先生の使用レンズ調査

  • 嫁の搭乗機(09/12)
  • 成田16Lエンドにて(777でベイパーその1)(09/15)
こんにちは。
今回は飛行機写真はお休みです≦(._.)≧。

ルーク先生のJETLINER4を楽しく見ています。
後ろに1枚1枚の撮影データがありましたので、レンズの使用状況をまとめてみました。
JETLINER4.jpg

総数457枚中100-400(F4.5-5.6)が207枚、24-100(F4)が115枚でこの2本がとてもよく使われています。
それより下が必要な時は16-35を使用し、上が必要なときは500と必要に応じてエクステンダーを使っています。
F2.8レンズにはこだわっていないようで、幅広い焦点距離を少数のレンズで効率よく(隙間無く)カバーしていることが判りました。

飛行機写真じゃない人は24-70と70-200でカバーするのでしょうが、飛行機写真家は200以上が必要なので、100-400をベースにして、それにつなげる為に24-100を使ってるのかなぁと思いました。

フルサイズに行くか、APS-Cで行くかにも寄りますが、次のレンズを考えるにあたり、非常に参考になりました。

======
今日の嫁写真
======
この花は・・・、
IMG_5303_20130908234214166.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧頂き、ありがとうございます!


関連記事
  • 嫁の搭乗機(09/12)
  • 成田16Lエンドにて(777でベイパーその1)(09/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ルーク先生は、情景家なので季節感などをファインダーへ取り込む関係で、広角系~小望遠系が多いのと、プロ写真家=一般人には簡単に手が出ない高額な超望遠系ではなく、比較的誰でも気軽に所有している100~400系で撮り、それを回りにも是非参考にして欲しい思いがある。。と聞いた事あります。

あ。そう言えば、先日のサイン会で聞いた”秘策”をまだBlogで書いていなかったですね。大した事ではないので、書かなかっただけなのですが。(^^;

今度機会あればお話します。キーワードは、「アンコリライトの捉え方」です。
でも凄い期待した回答ではなく、極一般的だったのでちょっとホッとしました。
でも、ちょっとしたポイントも聞けた。。。でしょうか。また何れ。

ルークさんの写真はレンズではなくて、やはり感性が凄いのかな?
レンズだけ言えば、それ以上のレンズを持ったアマチュアが多いですからねぇ~!
100-400はフィルム時代から憧れのレンズで、身の周りの友人に多いレンズ。
でも、まずルークさんの本を、買うことから始めないとダメですね。
それが難題でもある!

奥さまの写真
ユリの花は難しくて、なかなか気に入ったものは撮れません。
濃いめのピンクで、カサブランカのようなトゲトゲがある
よく見るのですが、正式の名前を知りません。


分析お疲れ様でした。
大いに我々の励みになるデータですね。
単焦点レンズじゃなきゃレンズでないなんて言い張る方が多いので・・・
ヒコーキ撮影にはやはりズームが適してますね。
ただ、ここ一枚ってテーマとイメージが定まってれば単焦点で勝負すべきですが。

ダブシーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ルーク先生は情景写真家ですよね。私達の参考となるために、私達一般人が持っているレンズを使って撮っていると言うのは嬉しいですね(#^_^#)。

今度お会いしたときに、ルーク先生のポイントを教えてください(^_^)/

きびじぃ~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

100-400mmを持っている方は多いですよね。古いレンズとのことで導入対象にしていないのですが、、新型が出る噂も聞きますので、頑張ってお金を貯めようと思いました。

嫁写真はユリですよね。正式名称は分かりませんが、トゲトゲが面白いと思いました(#^_^#)

トチさん、こんにちは。

そうなんです。しかも24-100や100-400という4倍ズーム@F4以上ですので、24-70や70-200の3倍ズーム@F2.8よりもランク低いと思っていましたが、そんなことは無いことが分かりました。

ただ、mimさんのように単焦点のサンニッパですばらしい写真を撮る方もいますから、単にSPECだけではなく、腕や技術が必要なんでしょうね。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索