成田16Lエンドにて(ジャンボはベイパーありません-その1)

成田16Lエンドにて(ジャンボはベイパーありません-その1)

  • 成田16Lエンドにて(777でベイパーその3)(09/19)
  • 成田16Lエンドにて(ジャンボのベイパー見れるか?-その2)(09/23)
こんにちは。

成田でベイパー検証チームです。今回は747をどうぞ。
まぁ、現場では必死に写真を撮ってただけで、検証のつもりはありませんでしたが(^▽^;)

777と比較すると、存在感が一段と大きいですね。
IMG_0308.jpg

アトラス航空でした。成田はエアラインの数・種類が大きいので見ていて飽きません(*^-^)。
IMG_0319.jpg

ウイングレット付と言うことは-400ですね。
IMG_0330.jpg

着陸です。お疲れ様でした。
IMG_0353.jpg
B4ではベイパー見えませんね(・・;)。
もう一機検証してみます。

======
今日の嫁写真
======
ケイトウの木の拡大です。標準レンズで撮るとふわふわしてますが、マクロで拡大すると結構トゲトゲな感じがしますね(#^_^#)
IMG_4805.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧頂き、ありがとうございます!


関連記事
  • 成田16Lエンドにて(777でベイパーその3)(09/19)
  • 成田16Lエンドにて(ジャンボのベイパー見れるか?-その2)(09/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

2枚目のフラップの左端から出ているような?
内側の方もうっすら見えるような??
ジャンボの3枚目のアングルが美しいですね。

奥さまの写真
ケイトウも真上から撮ると面白い絵が撮れますよ。
キレイなピンクです。

きびじぃ~さん同様に2枚目は薄っすらですが、出ている感じですね。

ベイパーは湿度との関係が密接にあるようです。通常猛暑では太陽熱射で空気中の湿度は下がる傾向にありますが、航空機の翼の上と下では空気の流れば違う事で、圧縮された空気が空気中の水分が固まってベイパーとなって現れるのだろうと思います。ベイパーが良く見られる時と、そうでない時の違いは、当日の露点との関係も大いにありそうですね。ATISチェックである程度読めるかも。。。。(^^)

きびじぃ~さん、こんにちは。

あーっ、2枚目にベイパー見えますね~。
いつも丁寧に見て頂き有難うございます。

ケイトウ写真の撮りかたを教えて頂き有難うございます。嫁は今日、真上写真を撮っていました。花は動きませんが、自分が動くことで色々な写真を撮れますね(#^_^#)

ダブシーさん、コメント有難うございます。

戦闘機では翼の上面や翼端に発生しますね。
速度の低い旅客機でも湿度がそれなりに高いと見れるのだと思いますが、、確かに露点で予想できるのかも知れませんね。次回以降ATISをチェックしておこうと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索