2012初撮り(2)

2012初撮り(2)

  • 2012初撮り(1)(01/05)
  • 2012初撮り(3)(01/07)
こんにちは。

小松空港初撮りその2 タキシング編です。
ここからは、シャッタースピードとの戦いになります。

実は、夜間に動いてる物を撮った事がありません。
私の場合シャッタースピード1/500以上で無いと手振れしてしまうので夜間の飛行機なんてもっての外なのですが、いずれ必要と思い、初チャレンジです。(←偉そうに言うことじゃないですねm(_ _)m)

まずはプッシュバックから、
ISOはオート上限の3200になってます。これ以上は6400と12800があるのですが、使ったことがありません(^^ゞ。
シャッタースピード(SS)1/30です。手振れの限界といわれる1/焦点距離=1/70よりは長い露光ですが、手振れ補正に助けられているようです。(APS-Cはこれに1.5倍程度掛けなきゃいけないんですかねぇ・・)
IMG_5048.jpg
EOS7D 1/30 F4.0 ISO3200 70mm

プッシュバック続きます。
SS=1/10と一気に遅くなります。背景の誘導路灯が少し流れてます。
IMG_5059.jpg
EOS7D 1/10 F4.5 ISO3200 70mm

プッシュバック完了。トーイングカーを外します。
レンズを標準ズームに換えました。
SSは1/6です。月食でも使わなかった領域ですねぇ。でも止まってれば大丈夫。
衝突防止灯が地上に反射するのが良いですね。
IMG_5075.jpg
EOS7D 1/6 F5.6 ISO3200 44mm

タキシング開始。グラウンドスタッフがてを振って見送ります。私も昼間は結構手を振りますが、今は無理です(^^ゞ。
IMG_5077.jpg
EOS7D 1/6 F5.6 ISO3200 35mm

飛行機が動き出しました。向こうの誘導路灯が流れますが、飛行機はぶれてませんよね。V(^0^)
IMG_5082.jpg
EOS7D 1/6 F5.6 ISO3200 35mm

タキシング速度はたしかMax30kt。時速60kmとすると一分に1キロ。1秒間で16m。シャッタースピードが1/10だから、露光時間中に1.6mも動くのかぁ。確かに、誘導路灯は1m以上流れてる感じです。
あっ、当然ですがこんな計算は撮影中は全く無理です。ブログ書きながら電卓使ってやってますm(_ _)m。合ってるかどうかは自信ないですが( ;^^)ヘ..
IMG_5089.jpg
EOS7D 1/10 F5.6 ISO3200 50mm

小松空港ターミナルは06エンドに近い側にあります。離陸側の24エンドに向けてTaxiしていきました。
IMG_5098.jpg
EOS7D 1/10 F5.6 ISO3200 15mm

以上、初夜間撮影、初流し撮りでした。超遅い平行移動は何とかなりそうです。
次回は離陸です。(かなり問題ありました。。。)

いつもご覧頂き、ありがとうございます!。
↓にほんブログ村(航空・飛行機)を参考にしています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります!
関連記事
  • 2012初撮り(1)(01/05)
  • 2012初撮り(3)(01/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
2012初撮り(1)  ←2012初撮り(1) 【2012年01月】の更新記事一覧 →2012初撮り(3)  2012初撮り(3)
 

~ Comment ~

夜撮

こんにちは。夜は厳しいですね。離陸はまだしも着陸はかなり厳しいです( ´Д`)y━・~~ 昨日も3機目のB8を撮りましたが惨敗でした(;´Д`Aお互い頑張りましょう♪( ´θ`)ノ

Re: 夜撮

パパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夜は本当に難しいですね。私はタキシングが限界でした。

パパさん、3機目を見に行かれたのですね。ブログ拝見しました。とても綺麗に撮れてると思います。
これからも、いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。す

3機目はISO1600のSS1/30のF2.8で妥協。。。
本当はISO1600のSS1/10のF2.8で勝負したかったのですが。。。実際に飛行機が目視出来た時に臆病風に吹かれてしまいました。。。

Re: タイトルなし

パパさん、情報ありがとうございます。
F2.8で、SSは10から30の勝負なんですね!
参考にさせて頂きますm(__)m。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索