曇りの羽田空港と羽田神社とフィルムカメラ

曇りの羽田空港と羽田神社とフィルムカメラ

  • 羽田1タミからの夕日と富士山(02/26)
  • 富士山と着陸機(02/29)
こんにちは。

ダイヤモンド富士を撮ると宣言しましたが、
天気には勝てませんでした・゜゜・(×_×)・゜゜・。

羽田に行ったという証拠写真程度ですm(_ _;)m
国際線ターミナルビルの向こう側、Airportの看板のあたりに富士山があるはずですが、
まったく見えません。
嫁いわく『今年の私は雨女だから』とのことで、あきらめるしかありません。
IMG_8055.jpg

飛行機写真がさえないので、その他のネタを二つご紹介です。
《その1》
羽田に行く前に、羽田神社でお参りして来ました。
IMG_7984.jpg

絵馬がかかってたので、何気に写真撮ってきました。

IMG_7982.jpg
よくよく見るとそうそうたる方たちが奉納していました
東京国際空港長 堤清氏
全日空 代表取締役、
全日空 副社長、
全日空 上席執行(役員?)
『パイロットに合格しますように』の絵馬に目を取られて、その他の絵馬に目が行きませんでした。残念です。
今度行ったら、じっくり見てこようと思います

《その2》
来月B787に乗って広島・岡山旅行を計画中です。
離着陸の時間帯は電子機器は一切禁止ですが、飛行機写真の先輩が『写るんです』を使って撮影されていました。
私もその作戦で行くつもりだったのですが、さらに一歩前進して一眼レフのフィルムカメラを使おうと思いました。
実は私の父が写真に凝ってて、昔は自宅に暗室がありました。
で、『フィルムカメラあったら貸して』と言ったら、送ってきたのがこれです。
IMG_7129.jpg

IMG_7130.jpg
昔はもっと古めかしいカメラを持ってたのですが、今はさすがに無いようです。
これは、フィルムカメラですが、巻き上げがモーターで、オートフォーカス/自動露光も付いてます。(; ̄ー ̄A
オートフォーカスはオフに出来ますが、巻き上げはオフに出来ません(そもそもレバーがありません)。
昨日羽田に行ったときに、ANAの地上職のお姉さんに
『これ使えますか?フィルム巻き上げだけはモーターなのですが、』
と尋ねたところ、離陸前の機内のチーフパーサに問い合わせていただいて
『OKです』
とのことでした。モーターが・・・ちょっと不安ですが、とりあえず持ち込んでみようと思います。
念のために『写るんです』も持参するつもりですy(^ー^)y


いつもご覧頂き、ありがとうございます!。
↓にほんブログ村(航空・飛行機)を参考にしています。
ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事
  • 羽田1タミからの夕日と富士山(02/26)
  • 富士山と着陸機(02/29)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大丈夫、大丈夫!
モーターが駄目なら、時計なんて使えないよ♪

ってことで、ガッツリ撮影してくださいな。

正直、コンデジで着陸撮ってる方もしょっちゅうですけど、
知らないんだろうなぁ(苦笑)
http://pub.ne.jp/kanapi/?entry_id=2553263
こんなの(爆)

かなぴさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

大丈夫と言われて、自信がつきました。
マニュアルフォーカスには自信がないですがσ(^_^;)、
がんばって撮影しようと思います。

ブログ拝見しました。
飛行機から撮ってる人は、自分を撮られてるとは思わないでしょうねぇ。
エアバンドを聞きながらデジカメ撮影していると、A/Fやシャッターでノイズが入るような気がしますので、デジカメ禁止は仕方ないのかなと思っています。

で。

「機内撮影が上手に撮れますように。」って奉納してこなかったの?(^^)

Re:

spotさん、深夜のコメントありがとうございます。

忘れてました(^^ゞ。
写真は技術だけじゃなく、シャッターチャンスにも恵まれないと行けませんよね。
次の機会には、CAに恵まれるようにお祈りしてきます(^_^)/

> 次の機会には、CAに恵まれるようにお祈りしてきます

これ、嫁様検閲済みなのかな?(笑)


ところで、7Dですよね?
レシーバーにノイズ入りますか?
私の(耳)には判らないので・・・

出た当初のデジカメの中にはかなりノイズを発生した機種が本当に存在して、運行トラブルの原因にもなったようですね。

高感度フィルムはx線装置通さないようにお願いしないとね。

かなぴさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
CAの件は嫁の検閲未ですが、NG覚悟で書いてしまいましたσ(^_^;)

はい7Dです。最近レシーバーのアンテナをエアバンド専用の小さいのに変えたんですが、そう言えばそれから聞こえるような気もします。
聞こえるのは、
 ・オートフォーカス
 ・シャッター
 ・センサークリーニング
なのですが、ただ、嫁に聞こえるよねと言っても、『そうねぇ』と言う程度ですので、気のせいかも知れません。

フィルムをX線検査装置に通さないのはすっかり忘れてました。
ありがとうございますm(_ _)m。
父がカメラと一緒に『コダック エクタクローム E100VS』というフィルムを5本ほど送って来たので使うつもりなのですが、リバーサルフィルムってほとんど使ったことが無いんですよねぇσ(^_^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索