夫婦で飛行機三昧

飛行機・写真ブログです。羽田空港・成田空港に行きます。私は写真、嫁はスイーツ目当てです。

富士山と着陸機

こんにちは、ダイヤモンド富士はくじけましたが、練習日には富士山と着陸機が撮れていました。今日は嫁写真のご紹介です。SKYMARKのB737(JA737M)。B3は小さくて、背景に溶け込んでしまいそうです。KISSX4 1/800 f/18.0 ISO800 74mm@55-250JALのMD90(JA006D)。少し機体が大きくなります。MD90は機体形状が特殊ですので存在感がありますね。KISSX4 1/800 f/18.0 ISO800 100mm@55-250モヒカンのB767(JA602A)。機体が大きいとそれなり...

続きを読む

曇りの羽田空港と羽田神社とフィルムカメラ

こんにちは。ダイヤモンド富士を撮ると宣言しましたが、天気には勝てませんでした・゜゜・(×_×)・゜゜・。羽田に行ったという証拠写真程度ですm(_ _;)m国際線ターミナルビルの向こう側、Airportの看板のあたりに富士山があるはずですが、まったく見えません。嫁いわく『今年の私は雨女だから』とのことで、あきらめるしかありません。飛行機写真がさえないので、その他のネタを二つご紹介です。《その1》羽田に行く前に、羽田...

続きを読む

羽田1タミからの夕日と富士山

こんにちはダイヤモンド富士という言葉があります。日没OR日の出の太陽が富士山の頂上と重なるときのことです。太陽の位置は日々動くのですが、年に2回、羽田空港から見ることが出来ます。『ダイヤモンド富士の例』いろいろ調べると、2/25頃と10/16頃のようで、2/25~2/26の週末を年初から狙ってました。が、初心者の私たち夫婦がいきなり撮影しても、失敗しそうな気がしたので、まずは1週間前に1タミで練習です。今回は、私の写真...

続きを読む

流し撮り練習(1タミ)その2

こんにちは、1タミでの流し撮り練習の第2回です。まずは、ANAのB6です。全日空 Boeing 767-300(JA615A)EOS7D 1/60 F5.6 ISO200 191mm次はスタフラです。A320はリバースの形が特徴的ですね。KIXシールが貼られてます。シールは■と思ってましたが、これは●です。=( ・_・;)⇒ アレ?ポートサイドとスターボードで違うのでしょうか?スターフライヤー Airbus A320-200EOS7D 1/60 F5.6 ISO200 228mmスカイマーク Boeing 737-800ウイ...

続きを読む

流し撮り練習(1タミ)

こんにちはこの日(2/18)の羽田の目的はいろいろありました。①787と富士山を撮ろう②流し撮り練習③日没の富士山と飛行機を撮ろう(2/25~2/26羽田ダイヤモンド富士の練習)。の三つです。ということで、今回と次回は流し撮り練習です。SS固定、F=5.6(開放)、ISOオートという設定で臨みました。まずはJAL機での挑戦をご紹介します。JALエクスプレス Boeing 737-800(JA325J)EOS7D 1/60 F5.6 ISO100 238mmちょっとブレてますが、タイ...

続きを読む

787と富士山を撮ろう(その3夕日編)

こんにちは、先の2回はお昼時の着陸でした。今回は夕方着陸編です。夕焼けとどう絡めるかが課題です(^-^)。大阪から来たNH32便です。夕日を浴びて進入してきます。東京湾の向こう側の木更津が良く見えますね。全日空 Boeing 787-8 Dreamliner(JA802A)EOS7D 1/500 F8.0 ISO500 300mm夕方で光は少ないのですが、それなりに撮れていると思いました。EOS7D 1/500 F8.0 ISO500 300mmタッチダウン。昼間と風向きが変わったのか、両脚で接...

続きを読む

787と富士山を撮ろう(その2)

こんにちは、富士山を背景に787を撮ろう第2弾です。次はNH654便(岡山からの到着便)を狙います。先のNH694でフルになったカードを交換して、準備万端です。v( ̄ー ̄)v浮島公園を過ぎてアプローチするNH654便。JA807Aでした。全日空 Boeing 787-8 DreamlinerEOS7D 1/2000 F5.6 ISO200 300mm機体がもやもやしてます。。暑くは無く、むしろ寒い日だったのですが、、手振れでもないと思いますしσ(^_^;)で、この機も右脚から着地です。...

続きを読む

787と富士山を撮ろう(その1)

こんにちは、ゴーアラウンドの次は、当初目的のひとつである、『787と富士山を撮ろう』その①です。2月の時刻表によると、NH694とNH654は到着時刻が同じです。この日はNH694が先の到着でした。視程は50kmで木更津の工場地帯や房総の山々がとてもよく見える中をアプローチしてきました。全日空 Boeing 787-8 Dreamliner(JA801A)EOS7D 1/2000 F8.0 ISO200 249mm浮島公園から撮影している方もいますが、、かなり減ってきましたね(^.^)E...

続きを読む

速報!富士山バックのゴーアラウンド

こんにちは、昨日(2/18)は羽田空港1タミに行きました。前回の約束をすっかり忘れて、『成田空港の畑で着陸機を50mmレンズで撮りたいんだけど』と提案するもあっさり却下。羽田空港の『『冬の北海道フェア』に行くことになりました。富士山と787着陸機(NH654/694)を写そうと思って1タミデッキで練習中の出来事です。富津VISUALでアプローチしてきたJA8397機EOS7D 1/1000 F8.0 ISO200 300mm浮島公園を過ぎて着陸寸前。コックピット...

続きを読む

浮島公園で一度に複数機(嫁写真編)

こんにちは浮島公園で複数機を撮ろうシリーズ第2回の嫁写真編です。まずは『飛行中の写真を撮ったら他の機体も入ってた』写真です。友情出演のスカイマークはさておき、KISSでも787は綺麗に撮れてると思いました。KISSX4 1/800 F8.0 ISO100 250mm次は怪物君とAIRDOです。KISSX4 1/800 F8.0 ISO100 225mm第3弾がANAーB6とスターフライヤーです。大キャリアと中小キャリアの韻を踏んでいるようにも思いますが・・・多分偶然ですね(^○^...

続きを読む

浮島公園で一度に複数機を撮ってみよう

こんにちは今日は少し計算してみました。航空機の着陸時の速度が130ktとすると、1時間に130nm(マイル)進みますから1分間に2マイル進むことになります。着陸機は2.5nm(マイル)間隔でアプローチすると聞いたことがありますので、1分間~2分間に1機着陸する計算になります。(合ってますかねぇ(^_^;)。浮島公園からはA滑走路(34L)とC滑走路(34R)の着陸、それからD滑走路(05)の離陸を同時に見ることができます。ひとつの滑...

続きを読む

50mmレンズを試してみました

こんにちは、2/4浮島公園での撮影テーマその(3) 50mmレンズを試してみようです。標準単焦点レンズを進められて購入したレンズ(EF50mm F1.8 II)は小さいので、とりあえずカメラバッグの隙間に納めて持っていけるのが良いですね。それから、とても軽いです(^▽^)V。50mmレンズは人間の目で見た画角に近いと聞きました。レンズ越しではなく、普通に見たらこんな感じになっているということですね。スカイマーク Boeing 737-800(J...

続きを読む

流し撮り練習(浮島公園)

こんにちは、北海道スキーでは飛行中の写真が撮れませんでした。ベースの羽田に戻って飛行中の写真撮影をしようと、2/4浮島公園に展開です。1日に787を4機撮影が目的でしたが、待ち時間で流し撮りの練習です。羽田のターミナルはワイヤーがあって流し撮りがしにくいのですが、浮嶋公園は邪魔ものが全くないので実力を発揮できます!(言い訳できないともいいます(^-^;)流し撮りの前に、私の機材と腕で普通に(SS=1/1000)撮るとこん...

続きを読む

千歳便搭乗記(その4復路編)

こんにちは、北海道グルメ・スキーツアーは楽しく過ごせました(^▽^)V。あっという間に帰路の千歳空港です。リニューアル後のターミナルビル初訪問です。左側が手荷物検査場、右側に国際線行きの連絡通路があります。この中央部分だけを見ると、羽田の1タミ/2タミよりも大きいのでは、と思ってしまいました。団体旅行なので、あまり回れず(^-^;A。カルビー工場がありました。出来立てポテチめっちゃおいしかったぁ(^v^)。...

続きを読む

千歳便搭乗記(その3 B747搭乗)

こんにちは、千歳便搭乗記第3弾です。いよいよB747に搭乗します(^▽^)V搭乗口前からご挨拶です。カメラを持って窓に張り付く人は沢山いらっしゃったので、それほど恥ずかしくは無いです。全日空 Boeing 747-400D(JA8960)EOS7D 1/200 F7.1 ISO100 44mmPBB(ボーディングブリッジ)から機長にご挨拶しましたが、機長さんはお取り込み中でした。まぁ当然ですね(^-^;A。747はコックピットが遠いというか、かなり見上げる形ですね...

続きを読む

千歳便搭乗記(その1デッキ編2)

こんにちは朝7時台の羽田空港は離陸機が殆どです。国際線の着陸機があるのかもしれませんが、ほとんど見かけません。集合時間まで、何機かの離陸機をお見送りしました。ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 777-200(G-YMMO)EOS7D 1/320 F5.0 ISO100 141mm遠くの煙突は木更津の工場でしょうか?EOS7D 1/400 F8.0 ISO200 300mmロンドン便は燃料も多いのでしょうか。機首上げまでの滑走距離が長いですね。EOS7D 1/200 F8.0 ISO100 18...

続きを読む

千歳便搭乗記(その1デッキ編)

こんにちは、先日、千歳便のスマホ撮影写真を掲載しました。今回から搭乗記のご紹介です。1/27 羽田9時初のNH55便で、集合は8:00なのですが、我が家は当然早く行って、2タミデッキで撮影会です。朝日を浴びながら出発を待つ、JA802AとJA804A。EOS7D 1/1000 F3.5 ISO100 15mm今は珍しい、ジャンボのすれ違いシーンです。ピカチュウに邪魔されました(^_^.)。EOS7D 1/250 F5.6 ISO100 63mmJA804Aはこの日初めて撮影しました。EOS7D 1...

続きを読む

流し撮り練習(着陸編)

こんにちは、昨日の流し撮り練習離陸編に続き、本日は着陸編です。水平移動だけなら、ちゃんと撮れたのでしょうか?。海上保安庁機です。 Bombardier DHC-8-300EOS7D 1/50 F18 ISO100 300mm日本航空 Boeing 767-300(JA8364)EOS7D 1/60 F20 ISO100 175mmSS優先で撮ってたら、F20って(○o○)。すごく絞ってますね。日本航空 Boeing 767-300(JA656J)EOS7D 1/60 F16 ISO100 168mm日本航空 Boeing 767-300(JA8268)EOS7D 1/100 F9 ISO100...

続きを読む

流し撮り練習(離陸編)

こんにちは、飛行機写真を撮られてるかたのブログには、流し撮りの素晴らしい写真を撮られてる方たちが沢山いらっしゃいます。蒼天空路PAPA'style ワクワク飛行機ブログ~弐~このような写真を撮れたらなぁと思い、今年の目標の一つに流し撮りのマスターを上げていました。ということで、羽田に行ったら流し撮りの練習です。JALエクスプレス Boeing 737-800(JA313J)EOS7D 1/60 F11 ISO100 238mm全日空 Boeing 737-800(JA57AN)EOS7D...

続きを読む

787を1日で4機撮れました(1st Try)

こんにちは。787の就航は岡山、広島に始まり、伊丹、山口宇部に就航しました。来月からは松山便にも就航します。岡山は、羽田と違いとっても青空がきれいですし、伊丹は羽田よりもずいぶん近くから撮れます。羽田って・・、初号機が着陸した以外のメリットってあるのかな?と思いましたが、よく考えると・・・。ありました。それは、787機の全便が羽田発着なのです。羽田空港で頑張れば、1日全ての便を見れるはず。。。ということ...

続きを読む